シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

つもり十か条!?

結局、昨日は、朝8時前に着き、出たのは午後8時ではなく午後9時半だった(誰だ、あと2時間って言ったのは…)。んで、今日は、朝は他の方に依頼して、私は午後から。午後7時半までで何とか、かんとか(見た目は)形になった。

もう、疲れた・・・・・というのが実感だけど。今の状況には感謝しなくてはいけない・・・かも知れない。

さて、フトしたところに書いてあった「つもり十か条」。カチャってみたら「つもり違い十か条」が正解なのかな?まぁ、名称はともかく、読んで…んっ~ん~って感じで。やっぱ、感謝なのかな。腹を立てても生まれるものは少ないしね。

 つもり違い十か条
 (つもり十か条)
 一条  高いつもりで低いのは教養
 二条  低いつもりで高いのは気位
 三条  深いつもりで浅いのは知識(知恵))
 四条  浅いつもりで深いのは欲の皮(欲望)
 五条  厚いつもりで薄いのは人情
 六条  薄いつもりで厚いのが面の皮
 七条  強いつもりで弱いのは根性
 八条  弱いつもりで強いのが我(自我)
 九条  多いつもりで少ないのは分別(感謝)
 十条  少ないつもりで多いのが無駄