シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

我が家:ヤマボウシ、イロハモミジ、ネズミモチ

ヤマボウシ
昨年の12月に強めの剪定をした。花芽のついた枝をどの程度切ってしまったのか?少し心配していたが、花はまぁまぁ咲いてくれた。
帰省から帰った5月6日(土)に記録しておくことにした。道路からは見難いので、2階ベランダから。といっても北西側なので・・・・・。

主幹の上部を伐った手前(北西側)2本のあたり。

裏の東側の様子。

今年は全体的に一回り小さい花(総苞片※)が多い。この後大きくなるのだろうか、どうなんだろう。と思っていたが、その後に総苞片は枯れ、中心にある小さな球状の花序だけが残っている。
ヤマボウシの花弁に見えるのは総苞片で、花序を包むように葉が変形したもの。ハナミズキの花も同様。

◆イロハモミジ
雨上がりの4月15日(土)の昼、地植えのイロハモミジを見ると、柔らかい若い枝葉が雨を浴びて枝垂れていた。〔残念なスマホカメラ〕

地面に届きそうだし、隣地にも伸びそう。少し剪定した方が良いだろうと考え、4月23日(日)に伸びた枝や上下に伸びた枝を切った。鉢植えの方は、幹が湾曲しながら高くなってきたので、上部を少し切った。
2週間後の5月6日の様子。雨に濡れていないこともあるけど、枝が以前よりも立ってきたように見える。幹の基部も見えている。切り過ぎた・・・?

2階ベランダから見る。枝の幅的には、これでいっぱいいっぱいかも。

 

◆鉢植え ネズミモチ
5月3日だったかな、鉢の下からたくさんの小さな蟻が出入りしていた。何でだろうと鉢を浮かして見てみると、鉢を置いた中心に小さな卵のようなものがあってビックリ。鉢の中に巣を作っていたのだろうと思い、蟻さんには可哀そうだが薬剤を散布&シューって。
5月6日に見ると、出てきた蕾は順調に育っているように見えて一安心。

その後、花が順に開いてきた。5月18日の朝、家を出る時の様子。〔スマホカメラ〕


左に見えている赤くて丸いのは、ユスラウメの果実。5月19日に妻が収穫し、昨日からそのまま食べている。甘酸っぱく少し苦味もあるけど嬉しい。5年前は果実酒を作ってみたけど、そこまでの量は無いな~。