シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

歯医者にGO!

なるほど行ってみるものだ・・・。
20数年振りに歯医者に行った。ネットで近くの歯医者を調べて、そこから「クチコミ何とか…」のサイトを見て、名前が載っていた所に。ちょっと狭かったな。

歯茎が腫れていたのは、傷ができてばい菌が入ったようだ。
こういうのをシソウノウロウって言うらしい(なるほど)。
初めて歯の(全体の)レントゲンも撮った。親しらずが右奥上下にそれぞれ隠れていた。腫れているのは左なので「良かったですね」と言われた。

放っておけば腫れがおさまる場合があると聞き、「じゃぁこれもそのうち治ったんですか」と聞いたら、「(腫れが治まっても)それは治ったとは言わない」と、ちょっとキツメに言われた。「階段のように悪くなっていく…そのうち歯が抜ける」と。階段というのは、一旦治まっても、また悪くなる、治まる、悪くなる…。悪くなるのは積み重なるらしい(なるほど)。

歯垢も原因だと分かった。「歯は丈夫のよう」「歯の磨き方も悪くない」という。でも、歯垢になってくるようだ。これが原因で歯茎と歯の接着力が弱くなる。そのうち歯が抜けると(抜ける話ばかりだ)。これを機に一旦キレイにしては?とも(確かにそうだな)。

総じて、歯が丈夫な人は虫歯になりにくく、歯医者に行く機会が少ない。だから、そのうち歯茎が一気に悪くなる場合が多いということだ。逆に虫歯の人は、歯医者にいくのでケアができると。「虫歯の方がいいんですよ、歯茎は・・・」とも言っていた。

治療中、痛かった。「こんなに痛いんですか?」「悪いから痛いんです」そうですか。あのキーンって、身体中力が入る。すごく疲れる。もう少し休憩を挟んでほしいと思う
薬を塗って終了。明日も行かなくては。

歯茎が腫れるということがどんなことか、いろいろ分かりました。慣れないことは緊張するが、少し新鮮さを感じた。良かった!?
何も言われなければ、もう少し放っておいたはずだ。鹿さん、ダダさん、歯医者に行くことを勧めていただきありがとうございました。