(5月最終週の出張備忘録)滋賀県から夕方移動し、午後7時頃に山科駅前のビジネスホテルにチェックイン。
このホテルは結果的に正解だったと思う。ホテルを探すときに、当初は京都駅周辺で、次に翌日の訪問先である東山区辺りで調べたけど、空いてなかったり高かったり。
そこで、東山区に地下鉄1本で行け、滋賀県からは京都駅の1個手前になる山科駅は交通的に便利で、価格も朝食込みで7000円台とリーズナブルだった。
今回の出張は一人なので自由に動ける。せっかくなので京都らしい街並みを目的に夜散歩に行くことにした。
地下鉄に乗って三条京阪駅で下車(乗車時間は約10分)。鴨川沿いを対岸の川床を眺めながら三条から四条へ。四条大橋のたもとから三条方面の夜景。

対岸の店と、鴨川名物(?)のカップル。

出雲の阿国が踊っていた。

四条通を東に曲がって花見小路通に入ってみる。行き交う観光客のほとんどは白人系の方々だった。


突き当りの八坂神社は、西楼門がライトアップされていた。

中に入ると薄暗い。舞殿にはたくさんの提灯が灯されていた。本殿はひっそり。カップルもひっそり。

八坂神社の前を北に行き、途中西に曲がって祇園巽橋へ。橋のたもとに白人系外人さんグループ(子ども含む2家族くらい)が屯って橋の写真撮れず。やむなく、橋からの白川。

白川沿いの良さげな店を眺めながら下る。途中に何かの碑あり。

こちらも白川南通のはずだが、場所がはっきりしない。右に白川なので振り向いた画だ。

大和橋を北上。脇道(新橋通?)を覘くと路地行燈(?)の趣が良い。

そして三条京阪駅に戻る。約1時間強の散歩だった。
今回歩いたところは、ほぼ初めての所だったので新鮮な感じ。また、歩くことで地理的・距離的なことも分かって良かったかな。ただ、夜は暗くて見難い。
この後、疲れたし、煙草喫いたいし、一人で飲みに行くのも・行く先を見つけるのも・・・で、直ぐに地下鉄の乗り込み、コンビニに寄ってホテルへ。ゆっくり気兼ねなく喫煙できる場所は限られてきたことを実感する。
部屋は適度な2人掛けソファに丸テーブルがあり、配置も良く意外と落ち着く部屋だった。