シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

ネジバナ(ねじり草)2013

2009年、放っておいた鉢にネジバナが1本咲いていたのを発見!
それが、2010年は2本、2011年に4本、昨年:2012年は8本と増えていた。
(昨年の「ネジバナ(ねじり草)2012」を参照。基本データはきれぎれのコチラ。)

昨年10月に、一回り大きな鉢に植え替えた。その際、元々の株をばらし、さらに周りに落ちた種からも芽が出ていたので、それらを均等(?)に配置した。

ところが今年の冬の寒い日、鉢も霜柱の状態になり小さな芽は浮いて土から抜けてしまった。後で気付いて、また土に入れる・・・を何回か繰り返した。芽はちょっと少なくなった・・・。

さて、前書が長くなったが、今年のネジバナ観察日記!
4月20日。一冬越してこれだけ残った。夏葉が中心から出てきた。
 (地面と接している冬葉はこれ以上伸びない)


5月19日。夏葉が大きく伸びてきた。


6月9日。さらにそれぞれの株の中心から花茎が出てきた。ん~増えてることを実感!


6月15日。花茎が伸び、一つ二つ花もつけてきた。


6月23日。約一週間で花序の部分がぐ~んと伸びた!茎もしっかりしてほぼ出来上がり!
花茎を数えると・・・17本!倍々記録更新!
草丈は大きいもので45センチ。ほぼ40センチオーバー。小さいのは昨年の芽かな。

捻じり方はまちまちだ。捻じりというより四方に向いているのもある。

少し斜め上からみると捻じりが分かりやすいようだ。

一つ一つの花は小さくカワイイ。蟻さんも好みのようで、撮る時はどいてもらった。


6月29日。ほとんどの花が咲いた状態。下の方は枯れ始め。

午後の陽のせいか・・・花のピークを超えたせいか・・・花に瑞々しさがないような。


7月7日。花茎の先端の先端まで(最後の最後に)花をつけた。

しかし、ほとんど花は終わり、子房が膨らんできた。下の方の花は幼子達。


この後、日数が経過すると子房が茶色になり、割れて種を散らす。しかし、昨年植え替えたこの鉢では、新しい芽が出るスペースが無い・・・。

倍々に増えてきたが、来年も倍になると30本を超える。流石にそれは無いんじゃないかな~とも思う。ん~一応、秋になったら植え替えを考えよう。

今年も楽しませてもらった。ネジバナさんに感謝。